東京ビューティー 「スキ」で繋がるコミュニティ。東京女子のキレイとライフスタイルを応援!

美容&コスメ
2014年1月 9日更新
デートにもピッタリ♪ 簡単3ステップでできる!楽カワおでかけヘアアレンジ
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check  
楽カワおでかけヘアアレンジ

クリスマスに忘年会......年末年始はイベントが多くて忙しいですよね! せっかくの集まり、ちょっとおめかししたいときには、ヘアスタイルも合わせてパーティー仕様にしたいもの。今回は、ねじる・編むといったテクニックだけでできる簡単アレンジを、人気美容室drive for gardenのスタイリスト、本木亜美さんに教えてもらいました。ちょっとしたおでかけに重宝しますよ!

アレンジする前に......
手持ちのスタイリング剤を髪全体に揉み込んでおくと、アレンジしやすく、持ちがよくなります。毛先を中心に揉み込んでいき、ハチ上(頭の一番出っ張っている部分より上)は手に残ったワックスでくしゃっと掴むようにし、少しボリュームを出しましょう。
ボリュームが出にくい髪質の人は、コテで全体をランダムに巻いておくと無造作感が出て、スタイルが決まりますよ。

ミディアム~ボブの人におすすめ!
ふんわり柔らかい印象で好感度バツグン! ねじりアレンジ

おでかけヘア ねじりアレンジ
おでかけヘア ねじりアレンジおでかけヘア ねじりアレンジおでかけヘア ねじりアレンジ

ふわっとした後れ毛が優しい雰囲気のアレンジ。2回ねじるだけで完成です!

STEP1

耳の上(ハチ上)の髪をざっくりと後ろでまとめ、ねじります。この時、顔周りの毛は少し残すようにするのがポイント。

STEP2

ねじった部分をアメピンで留めます。ピンは、しっかりと根元から留めるのがコツ。留めた後、トップの毛をランダムに少し引き出してボリュームを出しましょう。

STEP3

残った髪をサイドにまとめてもう一度STEP1のようにねじり、下から上にピンで留めます。なるべく見えない位置で留めましょう。

パーティーなどでは、髪をまとめた側に大ぶりのビジューのついたバレッタなどをつけると、より華やかな雰囲気に。正面から見た時に、チラっと見えるくらいの位置に留めるとバランス良くまとまります。

ロングの人におすすめ!
無造作感がおしゃれな三つ編みアレンジ


カジュアルな集まりには、ラフなスタイルもステキ! ちょっとクールな印象に。

STEP1

髪をサイドに寄せ、きつめの三つ編みにしていきます。後ろ側の髪がもたつくようなら、襟足をピンで何箇所か留めてください。

STEP2

三つ編みの上のほうから、バランスを見ながら少しずつ髪を引き出します。
崩れてしまうという人は、先に毛先をゴムで結んでおきましょう。

STEP3

毛先を留めたら、毛束の半分をゴムを隠すように巻きつけ、裏側からピンで留めます。小さめのピンを使うと留めやすく、隠すのも簡単。

より華やかにしたいなら、カチュームをしたり、前髪に大ぶりの飾りがついたピンを加えてみましょう。

「今回紹介した『ねじる』『編む』のテクニックは、どんなアレンジにも応用できる便利な技。三つ編みした髪をさらにねじってまとめるなど、合わせ技でワンランク上のアレンジもできるようになっていきます」と本木さん。慣れればサクッとできるので、パーティーやデートに役立ててください!


【監修】美容室 drive for garden スタイリスト 本木亜美
空気感のある柔らかな質感の女性らしいスタイルや、抜け感のあるニュアンススタイルなど、幅広いスタイル提案を得意とする。オシャレでトレンドのエッセンスが加わったヘアスタイルならお任せ!

美容室 drive for garden
東京都中央区銀座6-8-3 銀座尾張町TOWER 5F

お問い合わせ:03-6274-5500 定休日:月曜日
営業時間:火・水 11:00~21:30 木・金 12:00~22:00
土 10:00~20:00 日 10:00~19:00 祝 10:00~18:00
>> drive for garden オフィシャルホームページ

<photo:Junko Sugai/model:Ami Kondo, Shinobu Tomita/topdesign:tongpoo/text:Yurie Yagi(K-writer's Club)>

記事元:Peachy

コメント

■キーワードから記事を探す
記事を検索