東京ビューティー 「スキ」で繋がるコミュニティ。東京女子のキレイとライフスタイルを応援!

美容&コスメ
2015年9月 1日更新
気づかない内に細菌が!?メイク道具のお手入れ方法
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check  
気づかない内に細菌!?がメイク道具のお手入れ方法

みなさん、メイク道具ってきちんとお手入れしていますか?
月に1度や数ヶ月に1度だったり、中には一度も洗ったことがないという人もいるかもしれません。
ファンデーションのパフやブラシ、チップなど、使っているうちに細菌は沢山繁殖しています。
特に洗っていないスポンジは、トイレより汚いんです!怖いですよね。
そんな細菌だらけのメイク道具でお化粧をしていたら、吹出物や肌トラブルにも繋がります。

毎日清潔に綺麗なお化粧を!メイク道具のお手入れ方法をご紹介します。

ファンデーションのスポンジやパフの洗い方

気づかない内に細菌!?がメイク道具のお手入れ方法/スポンジやパフ

1. スポンジを軽く湿らす
2. 専用クリーナーまたは中性洗剤で優しくもみ洗い
 (各メーカーから専用クリーナが出てるので、それで洗うとスポンジが痛みにくいです)
3. タオルかティッシュ又はキッチンペーパーでしっかり水分を取る
4. 陰干しで完全に乾かす
◆ 洗う頻度:毎日(最低週1回)

ファンデーションのスポンジやパフは細菌だらけになる上に、
気づかぬうちに異臭の原因にもなります。
中には、日の光に当てることで、匂いを分解し清潔に保ってくれる光触媒のスポンジもありますので、匂いが気になる人はそちらをお勧めします♪

ポイントメイクのチップの洗い方

気づかない内に細菌!?がメイク道具のお手入れ方法/チップ

1. ティッシュで粉を軽く拭き取る
2. チップを濡らし、中性洗剤を付けて優しくもみ洗い
3. タオルかティッシュ又はキッチンペーパーで水分を取る
4. 陰干しで完全に乾かす
◆ 洗う頻度:最低月1回

見落としがちなチップのお手入れ。
毎日洗わなくても大丈夫な分、しっかりお手入れしましょう!
今は100円ショップでチップも販売しているので、面倒な人は使い捨てでも良いかもしれません。

フェイスブラシの洗い方

気づかない内に細菌!?がメイク道具のお手入れ方法/フェイスブラシ

1. ティッシュで粉を軽く拭き取る
2. 中性洗剤を薄めたぬるま湯で、優しくもみ洗い(水が濁らなくなるまで洗います。)
3. タオルかティッシュ又はキッチンペーパーで水分を取る
4. ブラシを下向きにし、陰干しで完全に乾かす(数日かかります)
◆ 洗う頻度:2週間に1回

大切に扱いたいフェイスブラシ。
化粧のノリが変わる上に、きちんとお手入れをすれば長く使うことができます♪

ビューラーの洗い方

気づかない内に細菌!?がメイク道具のお手入れ方法/ビューラー

1. 抗菌ティッシュやエタノールをしみ込ませたコットンで拭き取る
◆ 洗う頻度:毎日

アイラインやアイシャドウがへばりついて取れない人は、クレンジングで落としてから、抗菌ティッシュで拭き取りましょう。



メイク道具を綺麗にしたら次はポーチも洗いましょう!
お洒落着用の洗剤で優しく手洗いが良いと思いますが、使っているポーチの素材によっても違いますので、自分のポーチに合わせて洗ってください。
そんなに汚れてないと思っても実は細菌だらけなメイク道具。
さっそく今夜にでも洗ってみてくださいね!


コメント

■キーワードから記事を探す
記事を検索