東京ビューティー 「スキ」で繋がるコミュニティ。東京女子のキレイとライフスタイルを応援!

美容&コスメ
2016年11月15日更新
末端冷え性に効く!すぐにできる温活まとめ4選
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check  

onkatu_main.jpg

寒さも本番! 手足の冷えに悩まされる人も多いのではないでしょうか?
末端冷え性の原因は、血行不良や筋肉量の少なさだといわれています。
つらい冷えを改善する、すぐにできる温活方法をまとめました♪

身体を温める食べ物をとる

食べ物には身体を温めるものと、逆に冷やす性質のものがあります。
末端の冷えの改善には、身体を温めるものを食べましょう。
にんじん、ごぼう、ねぎ、かぼちゃ、たまねぎ、しょうが、赤唐辛子などなど...。
かぼちゃは夏の野菜にしてはめずらしく、身体を温める性質があります。
さらにかぼちゃに含まれるビタミンEは血管を広げて血行を促進してくれる効果も。
冬至の日にかぼちゃを食べて、縁起良く冷えとりはいかがですか?

電子レンジ対応 おすすめのカジュアルセット(スープストックトーキョー)

ぬるめ入浴で芯から温める

寒い日はつい熱いお風呂に入ってしまいがちですが、熱いお湯に長時間入ると交感神経が活発になりかえって冷え性の原因に。
身体を芯から温めるには、38度〜40度のお風呂にゆっくりつかるのがポイント。
冬のお風呂には、ゆず湯がおすすめです。ゆずには「リモネン」という成分が入っていて、湯冷めしにくくぽかぽかが長持ちします。
ゆずが手に入らない時は、入浴剤などを使って楽しいバスタイムをエンジョイしてください♪

月めぐりの湯 秋冬セット(1回お届け)(冷えとり日和365)

運動をして血行促進しよう!

onkatu_1.jpg

冷え性の人は、筋肉量が少ないために血行が悪くなり、冷えにつながります。
一駅分歩く、エレベーターはやめて階段を使うようにするなど、日常の小さなところから運動するくせをつけましょう。
また、室内でできるスクワットやストレッチなどもおすすめです。

手のつぼ押しで手足の冷え解消♪

onkatu_2.jpg

手足の冷えに効果があるつぼ押しはいかがですか?
手には「合谷(ごうこく)」というつぼがあります。
親指と人差し指の間にあるつぼで、境目の下の方の人差し指側にあります。逆の手の親指を当てて、つぼ押しして下さい。

すぐにできる温活方法はいかがでしたか?
できるところから、冷え性対策をして、寒い季節を乗り切りましょう♪

コメント

■キーワードから記事を探す
記事を検索