東京ビューティー 「スキ」で繋がるコミュニティ。東京女子のキレイとライフスタイルを応援!

可愛い女の子になるための★ネイルレッスン

第12回 可愛い女の子になるために...☆(2)


(前回のコラムの続き)


ネイルスクールに通っていた頃からいつか講師になりたいと思っていました。
スクールの先生のようにたくさん努力して、チャンピオンになってそれをみんなに教える...そんな先生が眩しくて、憧れでした。
ネイルサロンで一人前に技術をこなせるようになった頃、講師の資格を取りました。
そしてしばらくたった頃、お腹に子供を授かりサロンを退職し、こどもが6ヵ月の時に講師として仕事復帰をしました。


講師になったもののネイルを目指した頃からの夢...いつかチャンピオンになってその技術をたくさんのネイリストに伝えたいという想いがだんだん薄れていき...毎日が何事もなく生徒さん、スタッフと楽しい毎日を過ごしていました。
教える事の素晴らしさとまた教えることにより新たな発見があったり、そしてその技術をすべて教える...。それがとても楽しかったですね。

ただあることから逃げていた自分もいました。

同じ頃いつも一緒に練習してきた友達が日本一になり、正直嬉しい半面悔しい気持ちも沢山ありました。
友達が日本一を取ったことで私は子供がいるから仕方がない、私なんてと思う気持ちがあったのに...でもやっぱり違う!やっぱりネイリストを目指したあの日からの夢を叶えたい、そして世界で友達ともう一度戦いたい!そんな想いが私を変えました。


トップに上がるために誰よりもどんな人よりも一番練習しなければ一番になんてなれやしない。毎日子供が寝てから必ず2時間の練習。今やらなければきっと明日もやらない...、モチベーションをキープする事は本当に大変なことでした。
嫌なことがあったり疲れてたり...でもそんな時は自分への手紙を読んだりしてまたモチベーションあげたり(笑)

だんだん練習していくとたくさんの人に支えられて私は頑張ってることに気づき始めました。
モデルさんや家族、スタッフ、生徒さん、友達。みんなが協力してくれて、みんなが応援してくれてる。

ある都内の大会が近くなったある日、練習していたらみんなの思いやりが嬉しくてやりながらボロボロ涙が止まりませんでした。もう結果なんてどうでもいい。みんなに見て見てと自信を持って言いたい。だから自分の最高の作品を作りたい。
そんなたくさんの想いで大会当日を迎えました。
競技直前はモデルさんと手を握り...目を閉じて...集中力を高めて...
あっと言う間に競技が終わりました!。自分の力は全部出し切れた!表彰式でケアカラー1位、フレンチスカルプチュア2位、総合優勝!!本気で練習してから6ヵ月本当に頑張ったよ!
初めての入賞。初めての優勝!まだ信じられない想いの中、表彰台からあの友達が涙を流して拍手してくれてるのが見えました。子供が生まれて練習もしないで連絡も取らなくなり...なのに自分の事のように喜んでくれてる事に色んな想いがこみ上げてきて涙が止まりませんでした。


それから5ヵ月後の全国大会に向けて色々な大会に出ましたが入賞は出来てもあまりいい作品が作れなかったです。

何度作ってもできない。苦しくて苦しくて...1ヵ月間全く練習しませんでした。

またふと練習を再開したときに今まで一度も出来なかった事ができたのです。次から次へと新たな発見があって...自分でも驚いてばかりでした。
また毎日楽しくて練習を重ねました。

大会で優勝してから欲やいらない何かが心にあったのだとわかりましたし、練習し過ぎて1点しか見えず、周りが全く見えなかったんだと気付きました。

そして...
全国大会ネイルケア部門3位、フレンチスカルプチュア部門8位、総合4位。

この1年全国大会に向けて必死に練習してきた結果。
作品ができた瞬間今までで一番いい作品ができた事が本当に嬉しかったです。去年は200番近かったので信じられませんでした...(笑)

でもやっぱり悔しくて...悔しくて...家に帰って大泣きしましたね。

でもいつまでもそんな気持ちではいられない。だって1ヵ月後には初めての世界大会に出場するのですから!!

とにかく時間は自分で作るしかない!寝る時間を削ってでも必死に練習しました。

私はネイルをやってきて本当に良かったです。
ネイルを通じてたくさんの人に出会えたこと...
たくさんの想いを感じることがでてきたこと...
こんなにも一生懸命になれるから。
生まれてきた意味を自分で作りたい...
生きる意味を。


今までこのコラムを読んでくれた皆さんに本当に感謝しています。

いつかこのコラムが何かの参考になってくれたらそれだけで嬉しいです。

これからも一つ一つ、自分がすべき事に挑戦し続けます。

本当に本当にありがとうございました!!



[お気に入りの作品☆]

世界大会
ネイルケア部門 3位
フレンチスカルプチュア部門 チャンピオン