東京ビューティー 「スキ」で繋がるコミュニティ。東京女子のキレイとライフスタイルを応援!

2014年1月22日更新

美容と健康にいいってホント?あずきの効能とレシピ

美容と健康にいいってホント?あずきの効能とレシピ

こんにちは!最近は甘〜いお汁粉にはまっているすなっち☆です。寒い冬に食べるとおいしいですよね。
お汁粉の材料でもある小豆は「赤いダイヤ」とも呼ばれ、美容と健康にとてもいい食材なんです。普段あまり食べる機会がないけれど、お手軽レシピで小豆を日常的に摂ることができれば、高いサプリや化粧品に頼ることなく、美肌や健康を維持できます!!
それでは小豆の効能とレシピをご紹介します。

利尿作用とむくみ解消効果

小豆の外皮に含まれているサポニンという成分には、利尿や便通を促進する効能があります。立ち仕事などで脚がむくみやすい方におすすめですね。またサポニンにはせきや痰をとったり、母乳の分泌増進などにも効くそうなので、薬などを服用できない妊娠中の女性にとっては、気軽に摂れて安心な食材と言えそうです。

疲労回復効果

美容と健康にいいってホント?あずきの効能とレシピ

小豆にはビタミンB1が豊富に含まれており、筋肉疲労や肩こりなどの症状を改善します。体が温まり、甘さにほっとできるお汁粉やぜんざいは、おやつ感覚で食べられてこの季節におすすめです。

美肌&ダイエット効果

あずきには多くのポリフェノールが含まれており、血液をキレイにする効果があります。ポリフェノールには殺菌作用もあり、睡眠不足やストレスからくるニキビや肌荒れも抑えることができます。
また、あずきに含まれる食物繊維には腸を刺激する作用がありますので、便秘や肌荒れに悩む女性には嬉しい食材と言えそうですね。

小豆を気軽に摂るレシピ

小豆を効果的にとるレシピ(1)〜小豆茶〜

レシピはこちら:
健康美人~香ばしい小豆茶と楽しみ方(クックパッド)

※画像はイメージです


小豆を効果的にとるレシピ(2)〜赤飯〜

レシピはこちら:
炊飯器で!お赤飯(クックパッド)

※画像はイメージです


コメント

■キーワードから記事を探す
記事を検索
東京ビューティースマホ—専用ページのお知らせ